バインミーバーバー誕生の物語:「お袋の味」の秘密

 

シンチャオ!バインミーバーバーの多和です。
今回は、当店の誕生物語を語ります。そして、私たちの店名でもあり、看板メニューであるバインミーバーバーの「お袋の味」の秘密にも迫ります。

ベトナムへの深い思い

バインミーバーバーの創業者は、ベトナムの文化や料理、人々に心から魅了されていました。特に、通りの隅々で手軽に楽しめるバインミーには強い興味を持っていました。その魅力を日本で広め、多くの人々に楽しんでもらいたいという情熱から、バインミーバーバーが誕生しました。

名前の由来「bà ba(バーバー)」

多くの名前の候補の中から、特に心に残ったのが「bà ba」でした。この名前は、ベトナム南部のメコンデルタ地域で人々が作業着として愛用している伝統的な衣装「Áo bà ba」に由来しています。

ルーさんのお母さんのレシピと「お袋の味」

「お袋の味」とは、心温まる家庭の味を指す言葉ですが、バインミーバーバーで提供している特別なバインミーは、創業者がベトナムで出会ったルーさんのお母さんから学んだレシピをベースにしています。この「お袋の味」は地元のベトナムで多くの人々に愛されていました。その味を基に、日本の口に合わせたアレンジを施して、現在のバインミーバーバーの味が生まれました。

現在と未来への思い

この店は「お袋の味」のバインミーで多くの人々に愛されてきました。私もその伝統と情熱を受け継ぎ、さらに多くの人々にバインミーの魅力を伝えていきたいと考えています。

皆さん、これからもバインミーバーバーを宜しくお願いします。ベトナムの伝統的なサンドイッチ、そして「お袋の味」を、ぜひ当店でお楽しみください。それでは、またお会いしましょう!シンチャオ!