©︎google 2011年3月24日のGoogleのロゴ。バインミーのロゴをデザインしたのは、グーグルで働くベトナム系のオリビア・フイン(Olivia Huynh)さん。

シンチャオ!バインミーバーバーの多和です。

実は3月24日は、「バインミーの日」として知られています。

まったくタイムリーではなくすみません。ですがバインミーを少しでも知っていただければ、、、

2011年3月24日はバインミーがオックスフォード英語辞典に正式に登録された記念日です。
あのGoogleのロゴさえもこの日のためにバインミーに変わるんです!

バインミーの日がどうして設定されたのか、その経緯を少し説明しましょう。
この日は、バインミーの美味しさと多様性を讃え、世界中の人々にベトナムの美食文化を広めるために設けられました。
人々がバインミーを食べ、その歴史と多様性を理解する一助となります。

私たちもこの日を大切にしています。なぜなら、私たちのミッションは、バインミーの素晴らしさを日本中に広めること。
そして、お客様に本場のバインミーを楽しんでいただくことですから!

下北沢の「バインミーバーバー」では、バインミーがベトナムのストリートの味そのままに楽しめます。店主が愛情を込めて作るバインミーは、本格的で、多様なトッピングを楽しめます。ジューシーなチャーシュー、ピリ辛のレモングラスチキン、食感が楽しいタピオカが入った「カラフルチェー」など、当店でしか味わえないメニューが盛りだくさんです。

私たちのバインミーバーバーの味は、ベトナムで出会ったルーさんのお母さんから学んだ、本場の「お袋の味」を大切にしています。
その味を日本の皆さんにお届けすること、それが私たちの誇りです。

Googleさえも祝福する3月24日をこれからは一緒に楽しみましょう!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。シンチャオ!